春の花たちを追いかけていると、太陽が燦燦と照りつけます。

夢中になってしまうと、強い日差しが、顔を直撃してしまうことも!

そう、太陽神アポロンは、花たちに愛をいっぱい降り注ぐから・・。

これからの季節は、紫外線対策が絶対に不可欠です。

 

本日のテーマは、日焼け止め。

 

アロ魔女のスキンケアは、もちろん、BIYAKUオイル一筋ですが、

日焼け止めクリームは、市販のものを使用しています。

エステ勤務の頃から、日焼け止めだけは、絶対に欠かしません!

なぜなら・・・紫外線が、肌の老化へ直結するもの!と教育されてきたからです。

20年近くも前になりますが、当時では、珍しいSPF値50の

サロン仕様の良質な日焼け止めを使用し、紫外線対策だけは徹底していました。

今、思うと本当に、有難い!

周りは、小麦肌に焼くことが流行っていたりして、

若いときには、将来のお肌のことなんて考えることがなかったからです。

また、当時の日焼け止めは、テクスチャーが非常に悪く、匂いもキツく

成分による乾燥で肌荒れを起こしてしまうことが多いため、

日焼け止めを嫌う友人が多かったことも思い出します。

あの独特な匂い・・・

分かりますよね・・?

私の場合は、時代遅れな性格が高じ、日焼けサロンに通うこともありませんでした。

未経験でエステサロンに就職し、美容の知識に飢えていたので、

プロの先輩たちの助言をひたすら真面目に受け入れました。

おかげで、今に至るまで、年間を通して、日焼け止めをしっかりとつけています。

エステティシャン見習いの頃は、

サロン仕様の日焼け止めをべっとりと塗ってもらい、

帽子をかぶらされ、何時間もポスティングに出かけていました。

かなりの強い日差しを浴びていたと思いますが、

今、現在においては、目立つシミなどはありませんので、

日焼け止めは本当に、本当に、大切だと思っています。

UVケアは、スキンケアでもなく、メイクアップでもない・・・

さらに、何かしらの速攻の効果を実感するものでない。

だけれど、絶対に忘れてはならない大事なスキンケアです。

その効果は、何十年も先に待っているから。

 

最近では、様々な日焼け止めクリームが、優秀で、SPFの数値やPA値も高く、

従来の日焼け止め特有の匂いが無かったり、

敏感肌仕様も増えて、購入しやすくなりました。

売り場を歩いてみるだけでも楽しくて、アイディア商品もあって感心します。

価格も手ごろなものが多く、赤ちゃんから大人まで使えるものも増えました。

 

しかし、化粧品が全成分表示になってからというもの、消費者にとっては、

パッケージの裏のラベルの難しい成分表の表記を見ても、何が安全で安全でないのか?

分かりづらくもなっています。

パッケージの表には、「~無添加」「~処方」「敏感肌対応」「~テスト済み」

「~賞受賞」「クチコミ~」など・・・

魅力的で安心感を与える文字が大きく書かれているものの、

裏面をよーく見ると・・・

紫外線吸収剤が入っていたり、ポリマーが入っていたり・・・と

私の求める基準に全く達していない粗悪なものも多くあります。

そんな時には、名文の広告に冷ややかな苦笑いとため息です・・・。

 

アロ魔女は、元々は、コスメフリークであり、

今でも、メイクにおいては、素肌をより綺麗にみせてくれる効果を期待しています。

けれども、その成分が、その場しのぎで、

肌本来の美しさを損なう危険性のあるものなら受け入れられません。

同調される方は、購入時には、成分を見てから購入しましょう!

最近では、成分の毒性を判定してくれる検索サイトなどもあり、

とても便利ですので、活用しても良いでしょう。

また、無添加やオーガニックという言葉だけに惑わされず、

自分の肌への必要性を考えて、検証してみるのも良いと思います。

 

アロ魔女が、使用している日焼け止めはこちら

 

みなさんご存知のアヴェンヌウォーターやハンドクリームで

有名なメーカーです。

左(白容器)は、長年使用しているティント(色づき)タイプの日焼け止めです。

私は、1年中、日焼け止めをしっかりつけるので、

こちらは、コスパが非常に良いため、愛用しています。

 

 

色はこのような感じで、少量でかなり伸びます。

無香料で刺激を感じたことはありません。

使用感は、かなりしっとり・・

(脂性肌、混合肌の方には、ベトベトに感じてしまうかもしれません)

ベトっといえば、ベトですが、艶感を出すともいえます。

これだけで、薄づきのファンデーションの様に色づくので、

私は、普段は、これだけでベースメイクは終わらせることが多いです。

全体に塗った後に、軽く、ティッシュで押さえると、肌と馴染みます。

そのあと、ファンデーションやコンシーラーを塗る方は、数分置いてからがオススメです。

半期に一度の購入で良いほど、たっぷり入っています。

以下が、アロ魔女が気に入っている点です。

・敏感肌・超乾燥肌に◎

・高い日焼け止め効果◎

・艶感を出せる・乾燥を防ぐ◎

・無香料◎

・時短メイク(色づき&肌色補正)〇

・安心・安全成分◎

・コスパが良い(半期ぐらい)◎

・すぐに手に入る(薬局やドラッグストア)◎

・老舗ブランド

 

右(オレンジ容器)は、最近購入した白色のクリームタイプの日焼け止め(日本未発売)です。

白色ですが、白浮きさせることはありません。プッシュタイプ。無香料。

ティントタイプよりも、サラッとした使用感ですが、こちらも、同じくシッとりします。

外出しない日(日差しの良い部屋は、紫外線が入りますので、室内でも気を付けましょう)

や、休日メイク(この上にお粉をはたくだけ)用に購入しました。

また、初夏~真夏には、日焼け止めを重ねて塗るので、こちらの白色を先に、

後に、上記ティントタイプを重ねる予定です。

 

日焼け止めに関しては、特に「使用感」の好みが分かれるため、

店頭で試してから、購入してください。

アヴェンヌは、薬局での取り扱いが多いものの、日焼け止めを揃えているところは、

少ないので、事前に確認してみて下さいね。(他の種類もありました。)

アヴェンヌの化粧品は敏感肌対応で、素晴らしいのですが、

私にとっては、匂いがキツく感じらるスキンケア商品もあるため、

すべての商品を推奨しているわけではありません。

他の商品を購入する際も、テスターを店頭で試す、もしくは、Sampleを頂くなどして、

ご自身のお肌に合うか、パッチテストをしてから購入して下さい。

その他、アロ魔女の推奨する、

日焼け止めで優秀な国産メーカーは、「アクセーヌ」です。

気になる方は、チェックしてみて下さいね。

 

そして、そして、

日焼け止めの他に、日傘、帽子なども忘れずに・・・。

 

 

 

 

最近、日焼け止めやメイク用品に関するお問い合わせが増えたので、

参考にして頂ければと思いUPしました。

少しずつ、アロ魔女流をご紹介できたらと思っています。